キャンペーンについて

「和歌山市プレミアム付商品券」とは何か?
市内参加店舗で使用できる「和歌山市プレミアム付商品券」を発行し、市内での消費を喚起することにより、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の事業者を支援することを目的とするキャンペーンです。
「和歌山市プレミアム付商品券事務局」の連絡先を教えてほしい
「和歌山市プレミアム付商品券事務局」
電話番号:0120-885-205(平日 9:00〜17:00)
FAX番号:073-403-2482
利用期間について
令和4年10月31日(月)10:00から令和5年2月15日(水)23:59まで

参加店舗の皆様向け

事業者情報の必須項目を全て入力したが、店舗情報登録へ進まない。
次のページに進めない場合は未入力、またはエラーになっている可能性がございます。
ページ上部の青い帯の下に、赤字でエラーが出ていないかの確認をお願い致します。
エラーが発生し得いない場合は、「和歌山市プレミアム付商品券事務局」にご連絡ください。
電話番号:0120-885-205
所属部署名を入れる欄があるが、部署がない場合はどうすればいいか?
部署がない場合は「部署なし」とご入力ください。
フランチャイズチェーンについて
フランチャイズとは、フランチャイズ本部(※)とおおむね次のような事項を含む契約を結んでいることとしています。
(1)加盟店が本部の商標、商号等を使用し営業することの許諾に関するもの
(2)営業に対する第三者の統一的イメージを確保し、加盟者の営業を維持するための加盟店の統制、指導等に関するもの
(3)上記に関連した対価の支払に関するもの
(4)フランチャイズ契約の終了に関するもの(契約期間に関するもの)
※「フランチャイズ本部」とは、本部が加盟社に対して、特定の商標、商号などを使用する権利を与えるとともに、加盟者の物品販売、サービス提供その他の事業・運営について、統一的な方法で統制、指導、援助を行い、これらの対価として加盟者が本部に金銭を支払う事業形態を展開する事業者をいう。
これらの事項を含む契約をフランチャイズ本部と結んでいる場合、中小店舗限定分の利用対象外の店舗となります。
「(オ)1,000㎡を超える大規模小売店」とあるが、小売店以外で1000㎡を超える場合はどうなるのか?
小売店以外の店舗様は、(ア)~(エ)に該当しなければ中小店舗としてご登録頂けます。 (ア) スーパー (イ) コンビニエンスストア (ウ) フランチャイズチェーン店(エ)市外に本社(本店)を有する店舗
なぜ、中小店舗限定分が設けられているのか
新型コロナウイルスの影響を受けている市内の事業者の皆様に幅広く効果が行き届くよう、中小店舗限定分を設けています。
なぜ、フランチャイズチェーン店を中小店舗限定分から外しているのか?
中小店舗限定分からフランチャイズチェーン店を外しているのは、本部の商標、商号等を使用せず、また、その運営等に対して統一的な第三者の指導、援助等を受けていない、市内の中小零細企業を支援し、市内での経済循環を図ることを目的としているためです。
ポスターが追加で欲しい
和歌山市プレミアム付商品券事務局にお問い合わせください。
キャンペーンのロゴを使用したい
店舗管理画面のURLにてダウンロードが可能となっておりますが、小舟潮など(サマータイムレンダのキャラクター)使用する時は市の許可が必要な為、事務局に事前にご連絡お願い致します。
ポスターやステッカーを張る場所が無い
利用者が認識できるよう、可能な限り設置をお願いします。
商品券利用の一時中止について
原則キャンペーン期間を通じて利用可能としていただくようお願いしております。
特別な理由がある場合コールセンターまでお申し出ください。
振込口座の変更
コールセンターにお申し出ください。
振込予定日を過ぎたが、入金の確認ができない
振込手続きが混雑している場合には、予定日を過ぎる場合があります。予定日を3営業日(和歌山市プレミアム付商品券事務局の営業日)を過ぎても入金確認できない場合は、和歌山市プレミアム付商品券事務局へご連絡ください。
非デジタル商品券とデジタル商品券で振込口座を分ける事は可能か
商品券ごとに口座を分ける事は出来かねます。
1店舗でQRコードの読み取りを2台で行いたい。
管理者画面に同時ログインが可能な為、2台で読み取りを行って頂けます。
返金・決済の取り消しは可能か
商品券は原則返品・返金不可となりますが万が一の時は、次の換金締切日の翌日23:59までであれば、管理画面から処理が可能となっております。期限を過ぎた場合は払い戻しはできかねます。 ※払い戻しは会計ごととなり、1つの会計の中の特定の商品分のみポイントを返すということはできかねます。
スターターキットはいつ届くのか?キャンペーン開始はいつからすれば良いか?
スターターキットは登録が承認された日から7営業日を目安に発送を予定しております。キャンペーン開始につきましては、スターターキット到着後に開始をお願い致します。
これからオープンする場合でも登録は可能か
オープンが商品券の利用期間内であれば可能となっております。なお、登録申請期間がありますのでご注意くださいませ。
登録の際手数料はかかるのか?(換金手数料や振込手数料等)
登録手数料・換金手数料・振込手数料いずれも手数料は発生致しません。
どのような事業が登録出来るのか?
和歌山市内に店舗または事業所があり消費者に直接、商品・サービスを提供できる事業者。
店独自で、商品券の利用不可のルール設定は可能か?
店舗様独自で商品券利用の可否を設定して頂く事は可能ですが、使用不可とする商品や時間帯等をお客様に分かるように掲示して頂く事が必要となります。
非デジタル商品券のみの店舗登録は可能か
デジタル商品券のみの登録は可能ですが、非デジタル商品券のみのご登録は致しかねます
一括申請のExcelファイルは、どのメールアドレスに送ればいいか?
下記のアドレスにご連絡ください。
[email protected]
使用した非デジタル商品券は回収しますか?
回収は致しません。利用者様にお返しください。
店舗登録を検討しているが、FAX用紙はどこで貰えるか?
FAX用紙は、公式ホームページからダウンロードしていただくか市役所または商工会議所に設置しております。

利用者の皆様向け

商品券の種類について
・スマホ型デジタル商品券4,500円分 (中小店舗限定分2,500円・全店舗共通分2,000円を3,000円で販売 します。
・チケット型非デジタル商品券4,000円分 (中小店舗限定分2,000円・全店舗共通分2,000円)を3,000円で販売します。
チケット型非デジタル商品券の方が、プレミアム率が低いのはなぜか
非デジタル商品券については、チケットの発行手数料や郵送代、リーフレット作成費等の事務経費が必要となるため、受益者負担分としてプレミアム率に差を設けております。
スマホ型デジタル商品券とチケット型非デジタル商品券の違いは何か?
スマホ型デジタル商品券はお客様が店舗に置いてあるQRコードを読み取り決済を行い、チケット型非デジタル商品券はお客様が持っているチケットを店舗様が読み取り決済を行います。
商品券はどこで利用出来ますか
和歌山市内で登録頂いている店舗でのみ利用可能となっております。
他のクーポンやポイントなどと併用は可能か
併用可能です。他のクーポンの併用できないなど独自の利用ルールを設定する店舗もございますので、ご利用前にご確認ください。
※店舗独自の利用ルールを設定する場合は、利用者に分かりやすく表示するよう求めております。
ハガキで応募の際の記載内容を教えてほしい
①申込み口数・人数(複数名申し込みの場合、全員同一の口数)②郵便番号・住所③電話番号④氏名(ふりがな)⑤生年月日⑥性別
複数名申込みの場合、①~③は代表者のみ、④~⑥は申込者全員分必要
※記載漏れや記載に誤りがあった場合、無効となる可能性がございます。
スマホを持っていない場合はどうしたらいいか
チケット型非デジタル商品券はスマートフォンが無くてもご利用頂けます。
ハガキにてご応募頂き、当選後ファミリーマートで発券していただけます。
中小店舗か共通店舗は、どのように見分けるのか
店頭に置いてあるステッカーやポスター、region PAYアプリから確認が可能です。
また、公式サイトの店舗一覧やregion PAYのアプリ上でも確認していただくことが可能です。
詳細については、「region PAY利用者マニュアル」をご覧ください。
商品券は何円単位で利用出来るのか
1ポイント1円から利用可能となっております。
家族分も1つのスマホで使えるのか?
ご家族のデジタル商品券を、ご利用頂くスマートフォンにチャージをして頂ければ合算しての使用は可能でございます。
現金や他のクーポン、ポイントなどと併用は可能か?
併用可能です。ただし、店舗独自のルールを設けており、併用できない場合もありますので、利用店舗にご確認ください。
1次募集で申込み・当選している場合も、2次募集で追加申込みできるか?
可能です。
お酒やたばこを購入する際に利用できますか?
お酒の購入にはご利用いただけますが、たばこの購入にはご利用いただけません。
スマホアプリ「regionPAY」について、「無効なコード」とエラーが出る場合、どうすればいいか?
地域追加をする際に別のキャンペーンを選択されているケースがございます。青の背景の「わかやまペイ」を選択してください。
スマホアプリ「regionPAY」について、チャージする際のコードの入力方法は?(何桁?半角?等)
メールまたは商品券に記載の半角英数字20桁のチャージコードを入力してください。
印字されたチャージコードをコピー&ペーストでアプリに入力する方法は?
スマホのカメラでOCR機能を利用して20桁のチャージコードをスキャン、データ化し、メモ帖などテキスト入力が出来るアプリに文字列のデータをコピー&ペーストで保存。その後、5文字ずつコピー&ペーストしてアプリのチャージコード入力欄に入力してください。
スマホアプリ「regionPAY」について、家族分まとめてチャージ可能か?(申込者以外の電話番号を使用)
可能です。
スマホアプリ「regionPAY」について、チャージコードの譲渡は可能か?
譲渡は禁止しております。
スマホアプリ「regionPAY」について、決済しようとすると、エラーが出てQRコードの読み取りができない。どうすればいいか?
支払い時に通信エラーが発生した場合、二重の支払いにならないよう、まず取引履歴を確認し、支払いが完了しているかご確認ください。
エラーの対処方法といたしまして、以下の方法をお試しください。
①全てのアプリをスワイプして閉じ、再度regionPAYアプリを立ち上げてください。
②公共のWi-Fi電波に接続されている場合がありますので、端末のWi-Fi設定を解除いただき再度ご利用をお試しください。
③Androidの場合はアプリのキャッシュ・データを削除する。
設定アプリを立ち上げ、「アプリ」を開く→「regionPAY」を開く→「ストレージとキャッシュ」を開く→「キャッシュを削除」を押す、また「ストレージを消去」を押す。
④バックグラウンドの更新のオンオフ(一度オフにして再度オンにする)
【iOSの場合】
端末の「設定」を開く→「一般」をタップ→「Appのバックグラウンド更新」をタップ→「Appのバックグラウンド更新」をオフから「Wi-Fiとモバイルデータ通信」に変更
【Androidの場合】
設定→アプリ管理を開く→「アプリ」を選択→「regionPAY」を選択→「モバイルデータ通信状況」をタップ→「バックグラウンドでデータを使用」にて設定 ※Androidに関しては、ご利用の端末によって設定方法は異なります。
⑤プッシュ通知の設定をオンにする。
【iOSの場合】
端末の「設定」を開く→「通知」を選択→「regionPAY」を選択→「通知を許可」をオン
【Androidの場合】
端末の「設定」を開く→「アプリ」あるいは「アプリと通知」をタップ→「regionPAY」を選択→アプリの情報画面から「通知」をタップし、オンにする
※Androidに関しては、ご利用の端末によって操作方法は異なります。
⑥端末を再起動する
⑦アプリをアンインストールして、再インストールする
スマホアプリ「regionPAY」について、ポイントが消費される優先順位は?
中小店舗限定分のポイントが使用できる店舗で決済を行った場合、中小店舗限定ポイントから優先的に使用されます。
スマホアプリ「regionPAY」について、チャージ完了後の払い戻しは可能か?
不可となります。
MAPの赤色と青色のピンの違いは?(マニュアルの説明がわかりにくい)
赤色→全店舗共通分のみ使用可能
青色→中小店舗限定分と全店舗共通分が使用可能
スマホアプリ「regionPAY」について、SMSの認証コードが届かない。
SMSが届かない場合は下記をお試しください。
・電話番号にお間違いないか再度ご確認をお願いいたします。
・電話番号の迷惑フィルタ設定をご確認ください。
・電話番号の迷惑フィルタを一時的に解除可能かご確認ください。
迷惑フィルタを解除できない、SMSが届かない場合はコールセンターにお問い合わせください。
スマホアプリ「regionPAY」について、中小店舗限定ポイントと全店舗共通ポイントの残高の内訳はどこかに表示されますか?
「わかやまペイ」TOP画面のポイント総額の下に表示しております。
スマホアプリ「regionPAY」について、有効期限が切れたらポイントはどうなりますか?
期限を過ぎたポイントはご利用できなくなります。必ず期間内にご利用ください。
スマホアプリ「regionPAY」について、一度ログアウトしてしまうとポイントは消滅しますか?
消滅はいたしません。再度ログインいただくと以前の情報が引き継がれます。
スマホアプリ「regionPAY」について、中小店舗限定ポイントが使える店と全店舗共通ポイントしか使えない店の違いは?
以下の(ア)~(オ)に該当する店舗では、全店舗共通ポイントしか使えません。該当しない店舗は、中小店舗限定ポイントも使えます。
(ア)スーパー (イ)コンビニエンスストア (ウ)フランチャイズチェーン店(エ)市外に本社(本店)を有する店舗(オ)売場面積が1,000㎡を超える大規模小売店舗
中小店舗限定ポイントがご利用いただける店舗はHPやregion PAYのアプリよりご確認いただけます。
スマホアプリ「regionPAY」について、決済の際、残高が不足した場合どうなる?
残りを現金もしくは他の決済手段でお支払いください。ただし、店舗独自のルールを設けており、併用できない場合もありますので、利用店舗にご確認ください。
スマホアプリ「regionPAY」について、中小店舗限定分のポイントを全店舗共通分へ移行できないか?
不可となります。
スマホアプリ「regionPAY」について、一度の決済に上限はありますか?
決済金額の上限はございません。
スマホアプリ「regionPAY」について、一部店舗では会計の際に上限があると言われたがどういうことか?
上限はございません。全店舗共通分のみを使用できる店舗では、中小店舗限定分のポイントは使えないという制限はございます。
スマホアプリ「regionPAY」について、二重決済や間違った金額で決済した場合、どうなるか?
店舗側で返金処理が可能です。購入店舗にお問い合わせください。
MAPのピンの中の数字はどういう意味か?
ピン周辺の利用可能店舗数を示しております。
スマホアプリ「regionPAY」について、残高があるのに、店舗で残高不足と言われた。
ポイント残高総額のうち、全店舗共通分のポイントが不足している可能性があります。
全店舗共通分のみを使用できる店舗では、中小店舗限定分は使用できません。ポイント残高の内訳を再度確認ください。